できる人は超短眠!/堀大輔【感想・レビュー】

 

人間って7時間は寝なきゃいけないんでしょ。
そうしないと体調崩すし、お肌にも悪いよね。

 

という常識を覆す本でした!

 

私的には大ヒット!

 

やりたいこと多すぎるんだけど、人生短すぎない?

 

と思っているあなたは、ぜひ読んでみてください!

 

 

睡眠は健康・美容に悪いという幻想

さまざまな睡眠の本に書かれている実験による、長時間睡眠を推奨することへの幻想を打ち砕いてくれる文章が、軽快なテンポで書かれている本です。

 

もうこれは私の筆力では現せることができません……!

 

衝撃的な真実として、章タイトルを引用させていただきます。

 

①いまだに睡眠の謎は解明されず、“定説”はあるが、“定義”がない
②7時間は現代社会では眠りすぎ!
③睡眠時間と睡眠不足は関係がない
④そもそも睡眠に浅い・深いの質の違いなどない
疲労と睡眠時間に因果関係はない
⑥病は睡眠中に信仰する
⑦寝なければ脳が活性化してウツにもなりにくい
⑧寝ない方が長生きできる
⑨睡眠はお肌の大敵
⑩寝ない子は育つ
⑪世の中の睡眠情報は流した人に利益があるものばかり

 

世間の睡眠の常識をぶっ壊してくれるので、ぜひ一度読んでみてください!

 

ショートスリーパーになる方法

 

ショートスリーパーになる方法が、本書ではていねいに書かれています。

 

守るべきルールは7つです。

 

二度寝スヌーズ機能使用の禁止
②自分の睡眠を記録する
③起床時間を固定する
④1日1回はパワーナップ(仮眠)をとる
⑤眠る前にストレッチをすることを習慣にする
⑥週に1~2回であれば長時間睡眠OK
⑦本書を1日1回は広げて短時間睡眠の知識を上書きする
 
パワーナップとは、15分以下の短い睡眠のことを指します。
 
3時間睡眠のショートスリーパーになりたい場合は、1日に1~2回パワーナップを取り入れるといいそうです。
 
本書で繰り返し言われているのは、このルールを確実に守ること!
 
ルールは一度でも破ってしまえば、「ルールを守る」か「ルールを破る」の選択肢が生まれてしまいます。
 
その選択肢を生み出さないためにも、必ずルールは守りましょう!
 

感想まとめ

衝撃を受けるくらいおもしろい1冊だったのですが、それ故にブログにはあまり詳細なことを書けませんでした……!

 

少しでもショートスリーパーになって、人生を豊かなものにしたいと思っている人は読んでみるべき1冊だと思います。

 

私も今日からショートスリーパーチャレンジ開始です!